全ての一覧を見る
メーカーによって何が違うの?
twitter
facebook

HOME > スタッフブログ > ジュエリー > JJAジュエリーデザインアワード2013

スタッフブログ

< いちごの苗と日向ぼっこ♡  |  一覧へ戻る  |  小さな春の予感♡ >

JJAジュエリーデザインアワード2013

o0716096012426040520.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ずっと前に届いていたJJA(日本ジュエリー協会)のコンテスト概要を開きました。
 新人部門として出れる猶予はあと2年。
 何もしなくても刻々と時間だけは過ぎていきます。

在学中は情報も多く、コンテストで賞いくつか頂き、大手さんからスカウトも頂きました。
 けど、やっぱり私にはネイルを捨てられず、卒業後2年が経つのに宝飾業界へ飛び込めないまま...
 しかし、同じ職人業。 未経験のままじゃ何も出来ない事は百も承知。

先生には「デカいコンテストで1発優勝しちゃえば早い」と言われ。
 高い授業料と時間をかけた学校、無駄にはしたくない。。
ちょっぴし、やってみよう!と今回は早めに動き出したいと思います。

カテゴリ:

< いちごの苗と日向ぼっこ♡  |  一覧へ戻る  |  小さな春の予感♡ >

同じカテゴリの記事

ネイルだけでなく宝飾のお仕事もしています!

当店はご存知の通りネイルサロンですが、宝飾のお仕事もしています。

鑑別、リメイク、サイズ直し、石留め、お直し、フルオーダー等も承っておりますニコニコ

{1BDC0766-C905-42EA-A30F-A293D8F60767:01}

宝石鑑別中です。

「え!見えるの?!」と思われるかもしれませんが、ルーペは両目を開けて見るんですよ~!
細部と全体を同時に見る為です目

{2BDD06D0-E734-46DA-A572-50DFBEA01D82:01}

お母様の形見の真珠のネックレスの糸替えのご依頼を頂きました。

{72096D84-B44B-4C90-AE55-0CEE13487221:01}

小指を支えにしてしまう癖は、ネイルの影響大と思われます。笑

今日は、ネイルとは思いっきりかけ離れてがっつり宝石(真珠)のお話をしますビックリマーク
でも、どちらも「女性を美しく輝かす為の物」ですよ...キラキラ


真珠は、大きく分けて
①天然真珠
②養殖真珠
③模造真珠
に分けられます。

天然真珠とは、自然界で全く偶然に形成された物なのでかなり稀少です。

よく巷で「本真珠」や「天然真珠」と言われ販売されている真円の真珠は、厳密には天然ではなく養殖真珠です。

1896年に日本が世界で初めて養殖真円真珠に成功し特許を取ったのが、誰しもが知る、真珠と言えばの「ミキモト」です。

こちらの真珠は、5.5㎜のアコヤ真珠・海水有核養殖真珠でした。

{AF991358-3B59-4B31-B9EB-76ADA51F424F:01}

下から光を当てているのは、「キャンドリングひらめき電球」と言って、核と呼ばれる淡水貝殻の球形ビーズの縞目模様が見えるかどうかで薄巻きかどうかを調べています。

薄巻きというのは真珠層が0.2~0.3mm程しかない物です。
真珠はとても繊細ですので汗や皮脂でさえ溶けてしまう為、薄巻きだと耐久性が悪くなりますあせる

。。。。。。。。。。。。。。。

皆様、冠婚葬祭の為に1本はお持ちではないかと思います。

使用後はすぐに必ず柔らかい布(できれば真珠専用の物)を使って1珠1珠拭いてあげて下さい

そのままにしてしまうと汗や皮脂の酸によって90%以上が炭酸カルシウムで出来ている真珠は溶けてしまいますしょぼん

また、保管はタンパク質(約5%)が紫外線で黄ばむため光の当たらない場所に。

勿論ヘアスプレー、化粧品、洗剤、石鹸は以ての外ですので、着用する際はヘアメイクが完了されてからにして下さいね!
特にピアスやイヤリングは要注意!

。。。。。。。。。。。。。。。

今回ご依頼頂いたネックレスは約40cm、留め具も綺麗な状態でしたので特に金具の交換などはなく、ワイヤー糸替えと簡易鑑別で合計5400円(税抜)となります。

パールネックレスは糸の劣化により切れてしまう事がある為、絹糸の物は3年、ワイヤーなら5年で糸替えをお勧めしますウインク


加工に関しては、実務経験が7年以上でないと受験資格さえ貰えない厳しい試験の貴金属装身具製作技能士1級保持者が担当致します。

宝石鑑別は宝石学有資格者の私が行いますが基本は簡易鑑別までとなります。
※ラボ検査が必要な場合は致しますが、日数と追加料金を頂きます。

ネイルはしない方でもリメイクや修理したい場合、何なのか鑑別したい場合はお気軽にお問合せ下さい

ネイルのお客様で、簡易鑑別にも及ばない判別にはお代は頂きませんので「これって価値あるの?」「これって宝石?ガラス?」な物がある場合は、ネイルの際にお気軽にお持ち下さいませニコニコ

以上、本日は宝飾記事のお届けでした宝石赤

FGA合格発表!

鉱物学 (宝石学、馴染みのある呼び名では宝石鑑定士)の試験。。。

結果が着ました。



合格しましたぁぁぁぁぁぁぁぁああああぁ!!!

しかもA判定で!!!



人生を推薦だけで生きてきて、受験も就活もまともにしたことのないわたくし、人生で初めて試験に合格した事にボロ泣きしましたcrying

10649433_827846057255323_6962624420565129162_n.jpg

学業と仕事とを両立させる事は想像以上に大変で、去年は体調も崩しっぱなしだったし、
学校も休みがちで、仕事もあるからなかなか勉強時間も取れなくて、
授業について行けてない感を味わったり、

受験自体を1年先に伸ばす事も真剣に悩んだ程でした。

でもやっぱり受けよう!と、受験前の数週間は寝ずに勉強してなんとか挽回した感じはありましたが、
受験後の手応えは半々で自信を持って「受かってると思う」とは到底言えなくて...

きっと、人生で一番限界に挑んで手にした結果なので号泣したのかなと思います。


6月の受験から結果発表までの3ヶ月、皆様に「どうだった?」とずっとお声を掛けて来て頂いていたので、
吉報ができ本当に嬉しく思います。

ありがとうございます(T ^ T)

ダイヤモンドセミナー

今日はダイヤモンドセミナーでした。
講師は日本のダイヤ研磨のパイオニア、矢野先生です。

dia.PNG

サイン、コサイン、タンゼェント連発で、ほぼ数学セミナー。笑

でも、マニアックでとっても楽しかったですドキドキ

dia-2.PNG

私の真面目な勉強中の姿。笑

Kanami Bijouxのピアス❤

先日、宝飾の学校で一緒だった見崎加奈さん が松屋銀座で限定ショップを出店されていたので
時間の合間をくぐってお邪魔してきましたニコニコ

なんだかんだ、時が経つのは早いもので1年以上ぶりだったのでは?!
facebookで繋がっているので久々な感じはしませんでしたが(笑)
SNSって便利ですよねー。


NoelRose桂子のネイルブログ

もともと、カナミさん(=見崎さん)は10年以上コスチュームジュエリーのデザイナーと制作をされていて、お教室や個展で活躍中の先生ですキラキラ

お仕事の幅を広げるべく調金の学校にいらっしゃっていたのですが、私と同様、卒業した後も本業はもともとしていたお仕事(コスチュームジュエリー)がメインだそうです汗

私も99%がネイルですものー。


NoelRose桂子のネイルブログ

中央で接客中のショートカットの女性がカナミさんキラキラ
いつの間にか、ロングヘアがばっさり切られていました!!

ちょっと・・・ここまでは短くできないけど・・・マネしたくなっちゃいました。

ひっきりなしに次から次へと顧客様やお友達がいらしてて、凄いなーって思いました。
私がもしも松屋銀座さんに出店できたとしてもこんなに沢山の人呼べないよー(><)

ちょうど、同じ1階の違うスペースでコスチュームジュエリー等の作家さんが10店舗くらい出店している
イベントブースがあって、最初間違えてそっちをウロウロして探していたのですが、
やっぱり見崎さんのデザインって可愛いなーって改めて思いました。
ファンが付くのも納得。な、些細な所へのこだわりがすごくかわいいのです。


実は、以前に購入したブローチ兼ペンダント 、すっごく気に入っていたのに落としちゃったんですしょぼん
(これ↓)
NoelRose桂子のネイルブログ

落としたと気付いてすぐに落としたはずのレストランに戻ったのに、無かった・・・。。。
カナミさんのコスチュームジュエリーって他の方も落とした・忘れたですぐ現場に戻ってもないってパターンが多いんだそう。
顧客様で落としちゃった方が「可愛いから拾った人が自分の物にしちゃったんだむかっ」って怒っていたそうですが、そう思う気持ち、分かるー。私のも絶対そうだっっっむかっ

その前に、落とす私が悪いんですけどね・・・ガーン

そんな訳で今回も何か購入して帰ろう!と物色し、目についたのが私の大好きな色の組み合わせ↓ドキドキ

NoelRose桂子のネイルブログ

写真の色が解りにくいですが、ピンク×グリーンの組み合わせドキドキ
昔から大好きなんですよね、この組み合わせドキドキ

カナミさんいわく「餅シリーズ」なんですって(笑)
確かに、桜餅っぽい(笑)

これのピアスを購入しましたよん音譜


NoelRose桂子のネイルブログ

結構大ぶりですが、このグリーンの石は実は樹脂なのでとっても軽いキラキラ
しかも、金属アレルギーの私もOKなチタンポストなので安心です。

実際に着けると、こんな感じです↓

NoelRose桂子のネイルブログ

最近毎日つけてるオパールのネックレスが、全体的にはグリーンでピンクの遊色効果がでるので、
ちょっと色がお揃いチックなのもいいなーと思ってグッド!キラキラ


今回の松屋銀座の出店は終わってしまいましたが、またすぐ個展がありますクラッカー

NoelRose桂子のネイルブログ

Kanami bijoux 2013 個展
2013.10.03(木)~10.09(水)
12:00~19:00
麻布ギャラリーオーラにて
http://www.y-rhine-stone.com/?mode=f3
麻布十番駅南北線1番出口から出て2分程度の場所にあります。
大江戸線でお越しの際駅の中を通られますと少し歩きます。


今回の個展は、いつものカナミさんの作風とはちょっと違う感じラブラブ
天然石メインな香りがぷんぷんですねキスマーク

個展を開かれる場所もとっても素敵な雰囲気のお店なので、是非みなさまも行ってみては!?
きっと可愛い子達に出会えると思いますニコニコ

私事ですが自分へのプレゼント❤

1275040_10202194913338695_1747590806_o.jpg

本当は誕生日はとっくに過ぎているですが、遅ればせながらの三十路祝いです
happy02
勿論、自腹ではなく(笑)、以前に母から現金でお祝い貰っていたのをなかなか形にできずにいたのですが、ようやく形にできましたlovely

heart01リング Pt900/ダイヤ0.665ct
heart01ペンダント K18/オパール0.3ct/ダイヤ0.02ct

やっぱりお気に入りのジュエリーを身に付けた時の高揚感って何物にも変え難いものがある
sign03
新しくネイルを付け替えた時のように、ついつい手(リング)を見つめちゃいますもんね。
だから、やっぱりジュエリーもネイルもやめられないっっっhappy02

このページのトップへ